スタバ新作 バタースコッチラテ カフェインとアレルギー情報

バタースコッチコーヒーフラペチーノを先日飲んでおいしかったので、今度は『バタースコッチラテ』を飲んできました。

また懲りずにカフェイン情報、アレルギー情報も聞ける範囲で電話して聞いてみたので、紹介します。

 

 

(にぃもの話に興味ない方は目次から スタバ新作のフラペチーノの情報にすすんで下さい。)

 

 


にぃもおじさん
もしもし、バタースコッチコーヒーラテに関して聞きたいことがあるんですが。
オペレーター
はい!もしもし、どのような内容でしょうか?
にぃもおじさん
新作のバタースコッチラテのカフェイン情報を教えて欲しいんですが
オペレーター
分かりました!どのくらいのカフェインが入っているかお伝えしますね

カフェインの情報に関して、かなりの詳細を親切に教えてもらい、カスタマイズの事やアレルゲン物質に関しても一部ですが情報を教えてもらえました。
オペレーターの方は終始親切でした。

スタバ新作 『バタースコッチラテ』(香ばしくてあまーいほんのりカラメルラテ)

バタースコッチラテ 420円+税(ショート)、460円+税(トール)、500円+税(グランデ)、540円+税(ヴェンティ)

マグカップやタンブラーを持っていくと、20円引きになります。(現在は新型コロナウイルスの影響で自分のタンブラーやマグカップに入れてもらえませんが、20円割引は同じようにしてもらえます。ドリンクは店舗のカップに注いでくれます。)

バタースコッチラテ
Taken by niimo

 

スタバ新作 バタースコッチラテ
Taken by niimo

 

メイン情報
カロリー 290kcal
販売期間 2020年3月13日(金)~
2020年6月16日(火)
特徴 バタースコッチの香ばしさとラテのミルク感がなめらかな甘さを表現
販売店舗 全国のスターバックスコーヒー店舗

※数量限定、なくなり次第終了するので店舗にお問い合わせください。

 

アレルギー情報

バタースコッチミルク変更可能

スターバックス 新作ラテ「バタースコッチラテ」は下記の素材を使っています。

 

  • バタースコッチフレーバーソース
  • エスプレッソ
  • ミルク

なので、素材をふまえた上で、バタースコッチフレーバーソースに関して電話問い合わせすると、キャラメルの焦がしたような味がするそうなので、キャラメルソースが実際使われているのか問い合わせをお願い致しました。(回答が分かりましたら、こちらのページにアップ致します。)

 

現状はカラメルやキャラメルにアレルギー反応を起こす方は控えた方が良いかもしれません。(コーンシロップも。。)

 

また、こちらの表のように乳製品や大豆製品がアレルゲン物質の方は、アレルギー反応がでてしまうと思いますので、飲むのは止めておいた方が良いですね。

こちらはオペレーターの方に教えてもらえましたが、はちみつは使っていません。

また、アーモンドミルクやオーツミルク、ソイミルクへの変更に関しても、アーモンド、麦、大豆由来の成分にアレルギー反応を生じる方たちは飲食を控えたほうが良いですね。(スターバックスの回答としては、オーツミルクは大麦を使用、アーモンドミルクはアーモンドを使用、ソイミルクは大豆を使用しているそうです。)

ただ、スターバックスは100%アレルギー物質を把握できない部分もあるそうなので、基本的にはアレルギー物質が何かしらある方のご飲食はご遠慮いただいた方が良いとの事でした。

 

カフェイン情報

スタバ新作 バタースコッチラテには、カフェインが含まれている素材としてエスプレッソが入っています。カフェイン含有量は下記の通りです。

 

カフェインデータ/アイスホット(グラム)
サイズ ショート トール グランデ ヴェンティ
バタースコッチラテ 0.08 0.08 0.16 0.24

 

カフェイン抜きで飲みたい方はデカフェ+50円で飲むことができるので、注文の際にデカフェでオーダーしましょう。

 

基本カスタマイズ

『スタバ新作』バタースコッチラテの下記カスタマイズは無料です。

 

チョコレートソース追加
キャラメルソース追加
低脂肪ミルクへ変更
無脂肪ミルクへ変更
コンディメントバーにあるもの(シナモンやオレンジバニラなどのパウダー等々)

他にも、+50円で下記のようなカスタマイズができます。

 

バニラシロップ
キャラメルシロップ
アーモンドトフィーシロップ
フレベミルクに変更
アーモンドミルクに変更
オーツミルクに変更
ソイミルクに変更

残念ながらバタースコッチソースの増量、追加はできません。

 

バタースコッチラテ

 

バタースコッチソースは増量できませんが、フラベやアーモンド、オーツミルク、ソイミルクに変更すると甘みや風味、香ばしさなどをカスタマイズできるので、どれも試してみたいカスタマイズばかりになっています。

 

ミルク種類別カロリー

「バタースコッチラテ」のミルク種類ごとのカロリーは、下の表になります。

情報はこちらの表を参照しました。

 

 

脂肪データ/ホット(kcal)
 

ミルク

ショート

175

トール

290

グランデ

394

ヴェンティ

497

低脂肪乳 151 253 348 442
無脂肪乳 126 216 302 387
豆乳 178 295 399 503
アーモンドミルク 144 243 334 426
オーツミルク 159 266 363 460

 

 

脂肪データ/アイス(kcal)
 

ミルク

ショート

142

トール

206

グランデ

288

ヴェンティ

339

低脂肪乳 124 188 264 318
無脂肪乳 107 169 241 297
豆乳 144 210 291 342
アーモンドミルク 120 183 258 312
オーツミルク 130 195 272 325

 

 

 

ゆきこ
少なめのカロリーでも飲めるのが嬉しいですね!
にぃもおじさん
細分化されていて選択肢がたくさんあるのがありがたいね

にぃもの感想(バタースコッチラテ)

 

バタースコッチラテ 実際の画像
Taken by niimo

まろやかな甘さが本当においしいラテです。また、オーツミルクのバタースコッチラテも飲んだんですが、甘さに品がでてきて、すごい上品な甘みを楽しめるので、是非、オーツミルクやアーモンドが好きな人はアーモンドミルクへの変更も試してもらいたいなと思います。

バタースコッチフレーバーおそるべしですね、色々な風味との相性が抜群でした。

また、コーヒー豆をスタバリザーブでしか飲めないTOKYOローストの豆を使ってエスプレッソを作っているそうなので、今回の限定期間中にしか味わえないスタバリザーブのエスプレッソベースのお味も堪能してみてはどうでしょうか。

 

 

これは今までにない試みだったので、本当に飲んで良かったです!次から次といろいろなドリンクが楽しみでしょうがないです!

 

バタースコッチコーヒージェリーフラペチーノの情報はこちら!

スタバ新作 バタースコッチフラペチーノの情報は下記からアクセスしてください。

 

バタースコッチコーヒーフラペチーノカフェイン情報

 

 

 

 

 

 

 

スターバックス 公式ホームページ

バタースコッチフラペチーノスタバホームページ

 

 

 

つぎはどこのスタバに行こうかな

関連記事

今日は素敵なスターバックスが原宿の東急プラザ内にあったので、紹介します!(写真は過去のものになります。) [outline] それは原宿の東急プラザ内6階にある、おもはらの森です。ここはちょっとした公園なのですが、 スター[…]

スターバックスコーヒー 東急プラザ 表参道原宿店

 

 

スタバ新作 バタースコッチラテ
最新情報をチェックしよう!