カヤバ珈琲 谷中(スパイスの効いた深い味わいラテが飲める)

カヤバ珈琲 谷中 チャイティーチョコレートラテ
Taken by niimo

谷中が外国人の方でかなりにぎわっていますね。僕も以前の職場に近いので、かなりの数行ったことがあるのですが、いつ行っても外国人の方が見受けられ、店舗も和と外国の方が好きそうなテイストを取り入れているお店が増えたなーと思います。カヤバ珈琲さんはこういった外国人の方が訪れるようになるずっと前から、この谷中で創業し営業されています。建物自体は大正5年に建てられましたが、この建物でカヤバ珈琲さんが昭和13年に創業され、先代の方が70年切り盛りしましたが、お亡くなりになられ一時は閉店するかと思われましたが、親族や有志の方々の希望で再建され今に至っています。

そのため、大正時代の町屋建築と昭和喫茶の趣ある看板や家具、食器類が楽しめる喫茶店になっていて、文化的背景から見てもとても行く価値のある喫茶店と言えるのではないでしょうか。

という事で、行ってきました。JRの日暮里駅か地下鉄千代田線の千駄木駅から両駅から徒歩10分ほどで着きます。

平日の11時ごろ行きましたが、その日は平日だからか少し待ちましたが、そこまで待つことなく入店することができました。

できる限り予約していく事をオススメします。

僕はハヤシライスとチョコレートチャイのランチセットを注文。(少し過去の内容になります。)

いろいろな香辛料が複雑に絡み合う深い味わいチョコレートチャイ

チョコレートチャイ(現在は販売されていないようです。)

カヤバ珈琲 チョコレートチャイ

まずは、チョコレートチャイが来ました!チョコレートと聞いて、ココアやホットチョコレートを想像する方もいるかと思いますが。このチョコレートチャイは全然甘くありません。ですが、チョコレートの風味は感じられ、また数多くのスパイスが使われていて、様々な味がする深い味わいと、香りが楽しめるチャイになっています。よく市販で売られているチャイラテよりは甘くなく、それでいてスパイスの香りは存分に楽しめます。甘いのが好きなようであれば、ガムシロップやお砂糖を頼んで入れると良いかもしれません。

チョコレーtチャイ カヤバ珈琲
Taken by niimo

こちらのティーカップも昭和初期のものでしょうか。アンティーク感があり、カフェにいる時間を楽しませてくれています。

 

懐かしい味わいながらコクを感じられるハヤシライス

ハヤシライス 800円(セットでミニサラダとピクルス、紅茶か珈琲が付いてきます 900円)

カヤバ珈琲 ハヤシライス
edf

続いてハヤシライスが到着しました。待ってました!昔懐かしい雰囲気と良いにおいがしてきます。こちらのハヤシライスはお肉は牛肉でクリームが入っていてまろやかな味わいですが、赤ワインも入っていて深いコクが感じられ、おいしぃぃぃーーー!!

ミニサラダは天然油のドレッシングで味が濃すぎず、お野菜本来の味を楽しめます。

そのうえ、飲み物もついてきてセットで900円で食べられるのは嬉しいですね。

カヤバ珈琲外観と店内の様子

可愛い看板がお出迎えしてくれます。

カヤバ珈琲 外観 看板

大正町屋建築と昭和初期の看板に日本の標識や信号もマッチしています。日本ならではの味がでている気がしますね。

カヤバ珈琲 インテリア 内観

店内はそんなに大きくないので、お客さんは通常1時間制だそうです。二階の写真は無いのですが、畳の座敷でこれまた雰囲気がめちゃくちゃある感じになっているので、是非行ってみて欲しいです。

ハヤシライス以外にもたまごのサンドやトーストがとても有名なメニューで、美味しいので、そちらを頼んでみても良いかなと思います。

今やカヤバ珈琲さんには、土日祝日には外国人やノスタルジックな雰囲気が好きなお客さんで溢れかえっています、先代のオーナーや親族の方々、地元の方々もそのような風景を見て何を思うのでしょうか。。色々と感慨深いお店です。

カヤバ珈琲

東京都台東区谷中6-1-29

03-3823-3545(予約可です。)

営業時間 [月~木・日] 8:00~18:00
[金・土] 8:00~21:00

定休日 年末年始

席数 40席 1Fが喫煙、2Fが禁煙

電車でのアクセス
JR山手線 / 日暮里駅(南出入口(京成)) 徒歩9分
東京メトロ千代田線 / 根津駅(出入口2) 徒歩9分
JR山手線 / 鶯谷駅(北口) 徒歩10分

バスでのアクセス
都営バス 上26 谷中 徒歩1分
台東区 東西めぐりん 旧吉田屋酒店 徒歩1分
台東区 東西めぐりん 谷中清水町公園 徒歩3分

カヤバ珈琲 Facebookページ

https://www.facebook.com/kayabacoffee/

カヤバ珈琲 チャイティーチョコレートラテ
最新情報をチェックしよう!