ロンドンインペリアルカレッジがコロナウィルスのワクチン開発に着手

にぃもおじさん
ロンドンの大学でコロナウィルスの動物実験が開始したようだね
ゆきこ
そうなんですね!それってそんなに重要な事なんですか?
にぃもおじさん
重要なことだよ。WHOは18か月でワクチンの開発をするって言っているけど、この大学は年内には完了するっていってるんだ。
ゆきこ
それはすごいですね。8か月も早くワクチンができるんですね

 

公式な発表としてはロンドンインペリアルカレッジが中国をおしのけ世界で一番目

英国のサイエンスアラートで、ロンドンインペリアルカレッジがコロナウィルスの動物実験を2月11日に開始したと報道されました。

中国の新華社通信は、上海大学も2月9日に試験ワクチンをマウスに注射したという地元の報道を引用したそうですが、ソースが不明で公式に発表したとは言えない状況です。

また、ロンドンインペリアルカレッジは、年内には人体に投与できるワクチンを開発予定と発表しており、中国人の遺伝子情報等もスムーズに無償で提供して欲しいと声明を発表しています。

マスメディアには、WHOを経由して発表された内容で、中国が18ヵ月でワクチンを開発しているが具体的な試験や日程の発表がないことや、ちゃんとソースがはっきりした状態で発表すべきであるといった報道をして欲しいです。また、こういった熱意ある研究機関の投資を促すような報道もしてもらえると良いなと思います。

 

以下、原文直訳(誤訳ごめん)

英国の科学者チームは、1,000人以上が死亡し、世界中に広まった新しいコロナウイルスの大流行に対するワクチンの動物実験を最初に開始したと考えています。

インペリアルカレッジロンドンの研究者は、彼らの究極の目標は、年末までにSARSのような広がりを止める効果的で安全な方法を持つことだと言いました。

「現時点では、これらの細菌から生成したワクチンをマウスに投与したところです」とインペリアルカレッジロンドンの研究者ポールマッケイは月曜日のインタビューでAFPに語った。

「今後数週間で、これらのマウス、血液、コロナウイルスに対する抗体反応で見られる反応を特定できるようになることを望んでいます。」

世界中の科学者は、過去に成功裏に対処された有名なウイルスの新しい種を打ち消す方法を開発するために競争しています。

インペリアルカレッジロンドンは、現時点で他のチームの研究がどれほど進んでいるかを確信できないと述べました。

中国の新華社通信は、上海大学も日曜日に試験ワクチンをマウスに注射したという地元の報道を引用した。

しかし、地元の報告書は無名の情報源を引用しており、中国のテストについて公式の発表はありません。

英国は8件のウイルスを記録し、南東部の都市ブライトンにある医療センターの2つの支店を閉鎖することを余儀なくされました。

しかし、ワクチンの開発は骨の折れるプロセスであり、通常は何年にもわたる動物実験と人間の臨床試験が含まれます。

規制当局は、ワクチンが大量生産されるために十分に安全かつ効果的であることを確認する必要があります。

インペリアルカレッジロンドンは、20年近く前にSARSコロナウイルスに関する研究がスピードアップできることを望んでいます。

「私たちは、この特定のワクチンを人間の臨床試験に最初に取り入れることを望んでおり、それがおそらく私たちの個人的な目標です」とマッケイは言いました。

「フェーズ1の試験が完了すると、完了までに数か月かかる場合がありますが、すぐに有効性試験を開始できます。これも完了するまでに数か月かかります」とMcKay氏は付け加えました。

「それで、おそらく今年の終わりまでに、人々への使用に適した実行可能な試験済みのワクチンがあるでしょう。」

新しい種に関する世界の現在の研究の多くは、疫病対策イノベーション連盟(CEPI)を通じて資金提供されています。

このグループは、製薬会社と大学が力を合わせて危険で予防可能な疾患を撲滅するのを支援するために、ダボスの2017年世界経済フォーラムで結成されました。

インペリアルカレッジロンドンは、CEPIと提携しているチームとは連携しておらず、独自の資金源を必要としています。

科学者は、動物実験の成功が、6月から8月の間に臨床試験を開始できる投資の確保を助けることを望んでいます。

マッケイは、さまざまな大学や企業がワクチン開発の最初の企業になるために競争していると言うのは不公平だと述べた。

「これらすべての情報と非常に多くの相互共有が行われています。つまり、中国人は、ゲノムの配列が決定されるとすぐに、世界中のすべての人と自由に共有しました」と彼は述べました。

「それで、それが競争で開発されるためと言うのは適切ではないと思います。私はそれが協力的な競争であると望みたい。」

 

サイエンスアラート記事

https://www.sciencealert.com/uk-team-tests-china-virus-vaccine-on-mice

最新情報をチェックしよう!